あなたの笑顔を引き出す

メイクの扉  仲松 智子です。

 

 

ほうれい線 ってあるだけで見た目年齢 簡単に影響しちゃいますよね

 

 

 

赤裸々にUPしますと 左が5年前  右が5年後(現在)

過去に写真うつりがわるいと嘆いていた時、 夫に

写真は 真実を写すと書く!と言われて(笑)  凹んだ記憶がありますが

この写真も5年の歳月が  変化がわかりすぎて せつないです。 歳とったなぁ・・と思います。

 

さて、 ほうれい線 原因としては

加齢、 重力、 乾燥、ストレスなどの肌環境により皮膚がたるむ。
筋肉の衰えやコラーゲン減少など。

あとは生活習慣むくみ肩こり 等も影響するそうです。 

 

対策としてはマッサージで引き上げる線を目立たなくするクリーム(エイジング対策)

口の中で舌を回す等で、 予防 改善させる。

※ ただし、 一時的に上がるだけだったりもしますので継続も大切だそうです。

 

メイクでカバーするならば下地コンシーラー等で埋めたり

光で反射させて目立たなくする

ファンデーションが、 ヨレたり たまる場合は

ファンデの量を少なく 薄くしたりスポンジで なめすように馴染ませる 

 

そんな感じで 対策をしてあげるといいと思います!!

また少しずつマッサージ方法など ご紹介していきますね!

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

あとはシワやほうれい線を 悲観するのではなく 受け入れる っていう手もあります。

私は最近 あらがうか 受け入れるかスレスレの部分に おります(笑)