あなたの笑顔を引き出す

メイクの扉 仲松 智子です。

 

前回からの毛穴シリーズ

皆さまに当てはまった番号 ありましたか?

まず 毛穴が目立つ原因大きく分けると5つありました →コチラ

 

④⑤の対策編です

 

~~ お肌の状態と 対策 ~~

 

【④乾燥によるキメの乱れで毛穴か目立ってしまう場合】

 

お肌のキメとは、キルティングのような感じです。

交差している場所に毛穴があり潤ってふっくらとしていると、毛穴は目立ちません。

 

ふっくらとアカチャンのお尻のように丘になっている感じです。

ですが、キメが乱れ荒くなると、丘がペタンとなり、毛穴が目立ってきてしまいます。

 

水分、油分をしっかり補給しお肌のコンディションを整えてあげると、

毛穴も目立ちにくくなります。

対策は 毎日のスキンケアです。

 

6a42ddba27990f5b611ecc46578c2c12_s

 

【⑤ 加齢によるタルミが原因でおこる場合 】

 

こちらの目安は 皮膚を少し引き上げると目立たなくなる 毛穴の場合です。

 

やや専門的な話になります。

コラーゲン、エラスチンという、肌の張り・ 弾力を支えている繊維が

加齢と共に生成されにくくなりおこります。

 

コラーゲン、エラスチンが元気な状態は、新品のベッドのスプリングマットのような状態。

風船ならば、パンパンに膨れている状態です。

 

それが劣化、もしくは膨らませてから数日経った

風船のような状態になるとすると  キュッとしてた毛穴も、 開いてしまいます。

 

毛穴の大きさは、わずか0.1ミクロンらしいですが

お顔には40万個あるそうで全て 並べると40センチにも。

 

ちょっとの毛穴の開きもタルミにつながります。

逆を言えば、コラーゲン・エラスチンの生成を助けてあげれば、

張り弾力の回復と共に自然と毛穴が目立たなくなります。

 

そして タルミ改善にも!

 

対策としては毎日の夜のお手入れ。

ナイトクリームでしっかり お肌を活性化してあげること。

余裕があれば、マッサージをしてあげること。

コラーゲンのお母さん(繊維芽細胞)の働きを助ける

エイジング化粧品をお使いになるととても効果的です。

 

ご注意頂きたいのは

コラーゲン入りコスメ  コラーゲンドリンク を塗ったり摂取しても、

即効性は期待できません。

直接代用される訳ではなくコラーゲンのお母さん(繊維芽細胞)  に働きかけ

結果コラーゲンの生成が活発になると言う事なのです。

 

長い目で持続すれば、効果は期待できますので

お使いになる価値はあると思います!

 

ご参考になれば 幸いです

 

最後に・・

毛穴を ごまかし カバーする イチオシアイテムを 一部ご紹介。

 

 

image

 

(画像お借りしました)

コチラは わたくし3度ほどリピートをしております

ファンケルのボアカバーベース

ファンデーションを付ける前に 下地の後につけるスムーサーと呼ばれるものです。

パテのように毛穴に密着し、 つけるとさらさらになります。

お化粧崩れもしにくく 仕上がりに差が出ます!

 

 

女性は、 お肌のコンプレックスやお悩みが解消されたり

メイクの仕上がりが違うと 気分もかわりますよね!!

こういったアイテムを味方につけてあげて

メイクの仕上がりをランクアップして

楽しい毎日を過ごして頂きたいです♪

 

またオススメアイテム 改めてご紹介いたしますね!